
--.--.-- *--
EDIT | 

マナーって。

2012.02.11 *Sat
またまた愚痴日記になります。

金曜から出張でパパ不在の我が家。
いつもは土曜か日曜どちらかで1週間分の食料を買い出しに行くんですが、私一人だとそうもいかず2日に分けていくことにしてます。
本当は明日買い出しに行くつもりだったのですが、天気予報は雪。
南国育ちで雪道の運転経験が無い私としては雪が積もると運転できないわけで…。
予定を変更して今日車を出しました。

土曜日の午前中はなぜか車の多い行きつけのスーパー。
やっとのこと空いてる所を見つけ無事に駐車。
「近くが空いてラッキ~♪」と思ったのもつかの間。
いつも数台あるカートが全然ない!
りょうを抱っこし、右手はゆぅと手をつないだ状態。
抱っこひも使ってるから辛うじて両手は空いてるとはいえ、正直カートないとつらいんです。
でも「今日は人多いからしょうがない。買うのも野菜だけだしカゴ1つで十分。」とカートを泣く泣く諦めて店内へ。
ちょろちょろどこか行きそうになるゆぅを叱りながら、さっと目的の物をそろえてレジへ行きました。

ふとレジの先を見ると使用済みのカートが重ねて2つ放置されてるじゃないですか!
このお店カート置き場は外しかないんです。
ということは、買い物済んだお客さんが返さずそのまま置いて行ってるわけで…。
店員さんもカゴは持って行けど、カートにはノータッチ。

なんだかなぁと思いつつ、カート戻しておきました。

滋賀ってこういうの多いんです。
昨日も駐車場の真ん中にカートがポツンところがってたし。
(このときはちゃっかり私が使わせてもらいましたが…)
このスーパーに限らず他の店でもよく見かけます。
使ったら戻すのがマナーじゃないのかなぁ?
私みたいに必要としてる人は他にもいるだろうに。

そういえばここに来た当初、「カゴを持って帰る人がいます。カゴは店外へ持ち出さないでください」と張り紙がしてあってびっくりしたのを思い出しました。
車に乗ってても指示器出さなかったりとか多くって。
一部の人だけなんだろうけど、あまりのマナーの悪さ。
県民性をちょっと疑ってしまいます。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

まだまだゆうくんくらいの年だとちょろちょろするから
手をつないでの買い物って大変よねっ(。≧Д≦。)
お疲れ様でしたー。
これからカートがない時はレジのまわりもチェックしてからにしないとダメだねー。
店員さんも元に戻すのが仕事でしょうに・・・。


お上品と言われてるはずの京都も似たようなものよ~。
同じマンションのお宅なんか、玄関先に子どものおもちゃをまとめて置いてるけど
堂々と近所のスーパーのカゴに入れてるし(笑)

あと、去年母がパートに行ってたスーパーがつぶれたんだけど、
カートを店の外に放置してたら、
数日の間にパクられてなくなってました・・・。
スーパーのカートなんて持って帰って何にするんだろ・・・(´Α`)
2012/02/12(日) 02:19:58 | URL | こもも #- [Edit
こんにちは!
たまにいるなー(>_<)お客もそうだけど、店員がちゃんと管理しないとダメですよね!
私の地元は、比較的その辺はちゃんとしているかな、持ち帰りはあまりないですがお店の名前がいっているのに持ち帰るとは凄いな(>_<)これは怒るのもわかります!
一番はカート置き場に店員が居て、渡すとかならいいですよね
2012/02/13(月) 08:55:45 | URL | とらんぽ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/13(月) 16:40:40 | | # [Edit
こももさま。
最近はパパがいないと大変っていうのはなんとなく分かってきたようで、声かけるとぴったりくっついて歩いてくれるようになってきました。
でもまだ2歳児。ちょっと手を放すとばーっと走って行っちゃうことも多し…orz
入口と出口がレジで仕切られてるタイプのお店なので、レジ奥のカートをもってくるのは無理そうです(泣)

カゴ持ってきちゃう方いるんですね(-∀-`; )
確かにおもちゃ入れにはちょうどいい大きさかもしれないけど…。
今ではマイバック用のカゴも売ってるのにね。
カートにはびっくり!また買い物に来るとき用?いったい何に使うんでしょうね??
2012/02/14(火) 16:11:12 | URL | こちりこ #- [Edit
とらんぽさま。
張り紙までされてるってことはよっぽど盗まれることが多いってことで…。
始め見たときは「えぇっ、こんなにマナー悪いの!?」とドン引きでした。
他のお店だと専門の店員さんがカート回収してたりとかするんですけど、このお店に限ってはレジ横の放置率高いんですよね(-_-;
小さ目のお店なので、そこまで気が回らないのかなぁ?
2012/02/14(火) 16:18:05 | URL | こちりこ #- [Edit
鍵コメさま。
警備員さんが回収してるとこもあるんですが、ここのスーパーに限ってやってないんですよね(><)
回収しててもお店から離れたところで放置されてたら見落としちゃったりしますよねぇ(汗
ホントに駐車場に放置だけはやめてほしいです。

投書という手もありましたね!今度さがしてみます(o´▽`)ノ
2012/02/14(火) 16:24:36 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




