
--.--.-- *--
EDIT | 

2歳半相談。

2012.01.11 *Wed
お正月は実家へ帰り~♪
そろそろ立ちそうだなんて話してたけど~♪
自宅に帰って三日~♪
ついにうちの次男坊が~♪
2012_0111_1.jpg
つかまり立ちはじめましたぁ~♪(AMEMIYA風に)

ゆぅがつかまり立ち~伝い歩きを始めたのが9ヶ月頃だったのでやっぱり早く感じます。
私の腕につかまって立ちあがり、そのまま「にこぉ」と笑いつつ必死に立ってるので、かーちゃんうかつに動けないよ…(-∀-`; )

本題の2歳半相談。
今年から市で2歳半でも健診が始まったそうで、内容は問診と身体測定、栄養指導、遊んでいる様子の観察でした。
いつもの健診と違ってお医者さんの診断が無いので2歳半『相談』となっているみたい。

会場に着くなり、ゆぅはすぐにおもちゃの方へダッシュ!
苦笑しつつ受付を済ませて遊んでるゆぅの元へ。
行く前は「お友達~!」とはしゃいでた割に、いざたくさんのお友達を前にすると一緒に遊ぼうとはせず、空いてるおもちゃで遊ぶゆぅ君。
自分が使ってても他の子がくると、さっと譲って他のおもちゃへと行ってしまいます。
遊んでいる間に職員のお兄さんと少しお話。
これが遊んでいる様子の観察だったみたいで、帰るときにシールを頂きました。


2階で栄養指導を受けた後、次は問診。
積み木を積み上げたり、真似をしてトラックを作ったり、丸を書いたりは難なくクリア。
それから簡単な質問に受け答えするんだったんですが…

保健師さん(以下保)「今日は何できたの~?」
ゆぅ「ひこうき!」(いやいや、あなたの大好きな車に乗ってきたやん(^-^;)
保「ひこうきかぁ(笑)じゃぁ、パパはどこにおるん?」
ゆ「じてんしゃいってきた!」(確かに今日は自転車でいったけど、答えになってない!)
保「えっ!?」
私「パパ自転車でいったもんねぇ。」
保「そかぁ、自転車でいったんな。で、どこにいったの?」
ゆ「(興奮して走りながら)じてんしゃいってきたぁぁぁ!!」
保「そ、そか。じゃぁ今日は何食べてきたん?」
ゆ「(モジモジしながら小さい声で)ごはん」
保「え?何食べたん?」
ゆ「(小声で)ごはん」
私「ごはん食べたんね(苦笑)」

と終始こんな感じで、答えるたびに興奮してぐるぐる走り回るわ、答えが斜め上過ぎるわ、肝心な時は何故か小声だわで、通訳が必要な状態になってしまいました(^-^:

保健師さんの判定は、「指先をつかったものや形をとらえたりする能力は十分だけどコミュニケーションが…。こちらの言っていることは大体とおってるし、大丈夫だとは思いますが、念のため様子を見て3ヶ月後にまた電話でお話しきかせてもらってもいいですか?」というものでした。

ちなみに家に帰ってからゆぅと話をしたのですが、
私「今日はどこいったんだっけ?」
ゆぅ「ほけんセンター!お友達いっぱいだったねぇ」
おうちではちゃんと受け答えできるのにねぇ?なんでだろ…(;´д`)トホホ…

こんな調子で少し凹んだ私でしたが、気を取り直して最後は身体測定。
自分で服を脱いで体重計にはすんなり乗ってくれたのですが、身長計にはガンとして乗らないヾ(。`Д´。)ノイヤー
「パンダさん見て~」と必死にアピールしたり、保健師さんが見本見せてくれたり、りょうくん測ってもらって気を引いてみたけどやっぱりダメ。
結局前回同様、私が抑えといてパパっと測ってもらいました。

苦労して測った結果、身長 92.3cm(1回目は94cm。結局ちゃんと測れなかったの…) 体重14.35kgになってました。

2012_0111_2.jpg
こうやって見ると2人の身長差っておおきいなぁ。

ついでに測ってもらったりょうくん。
身長 68.7cm。体重はだいたい 7.4kg。
これってゆぅの4ヶ月健診の時とほぼ同じ数字なんですよね。
片や大き目ちゃん、片やおちびちゃん。
兄弟でも全然違うんですねぇ。

それでもすくすく育ってくれてる二人に感謝☆

○おまけ○
2012_0111_3.jpg
十八番のモノマネらしいです(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
たった立った(●^o^●)!!!
ほんとに早く感じるくらい成長しておりますね
きっと質問されることに慣れていないから、緊張してしまったんだと思いますよ!男の子はシャイですから♪

これで歩いてくると、やんちゃな子が二人かーw大変だけど、賑やかでいいかも!!
2012/01/12(木) 22:55:20 | URL | とらんぽ #- [Edit
あけおめでーす♪
今年もよろしくね(人´∀`●)

おっ、つかまり立ち成功したんだね~☆
このフラフラしながらつかまってる感がかわいいよね(○・´艸`・)
ころんでケガしないように気をつけてね。


そしてそして検診お疲れ様♪
ゆうくん、大きい方だな~とは思ってたけど
完全にウチの子を追い抜いちゃってるね(  ̄∀ ̄)
しっかり成長してるね~、凄い凄い♪
ウチの子にもその成長っぷりをわけてほしいわ~。

コミュニケーションに関しては知ってる人にはちゃんとできてるワケだから
どっちかと言うと恥ずかしくてとか、テンパっちゃってトンチンカンなこと言っちゃうって感じでしょ?
そのうち他人とのお話に慣れてきたら大丈夫になると思うけどな~。
2012/01/14(土) 01:55:50 | URL | こもも #- [Edit
とらんぽさま。
つかまり立ちマスタです~(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
でもこれって机の上まで手が届くってことだから、段々物を置く場所がなくなるってことなんですよね…(汗
これで歩くようになったらどうなることやらw(-∀-`; )

いつもと違う雰囲気だから緊張してしまったんですかね~(;*´ω`)ゞ
もっと親以外の人ともお話しする機会をもってあげないといけないかなぁ。
2012/01/30(月) 15:11:32 | URL | こちりこ #- [Edit
こももさま。
あけましておめでとうございま~す(○ゝω・○)ノ゚+.☆
今年もよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

りょうはゆぅより好奇心旺盛なようでよく動くので、しょっちゅう『ゴン』ってひっくり返ってます~(ノω<;)アチャァ
これが歩くようになるとどうなることやら…。

息子くん追い抜いちゃいましたかΣ(;゚v゚ノ)ノ
同じ親から生まれても大き目だったり小さめだったり、運動面も早かったり遅かったり、子供の『個性』って大きいですよねぇ。
みんなその子にあった成長してるんだなぁって2人を見ててつくづく思います。
コミュニケーション不足は少し心配でしたが、元気にすくすく育ってくれてればそれで十分☆ってことで、ゆっくり見守っていきたいです。



2012/01/30(月) 15:39:09 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




