
--.--.-- *--
EDIT | 

しもやけかと思ったら・・・?

2011.11.28 *Mon
またまたブログをさぼり気味のこちりこです。
最近9時を過ぎると眠気が襲ってくる…のはいいわけです。

ゆぅがお昼寝をしなくなったのでその分夜寝る時間が早くなりました。
早いと7時、遅くても8時には寝てくれるので、夜自分の時間もゆっくりとれるようになりました(*´艸`*)♪
空いた時間で某農業ゲームをしています。
(でも9時には眠気が襲ってくるわけですが(^-^;)
最近動物さんも飼えるようになったので、ちまちま動く姿みて癒されてます。

話は変わって、今日は病院へ行ってきました。
1週間ほど前からりょうくんの足の裏に赤い発疹ができてたんです。
丁度急に寒くなった時期だったし、腫れ具合から「しもやけ」かなぁと思い、お風呂の時にマッサージなどしながら様子を見ていました。
ところが週末になると足の裏全体に広がって、紫色に…。
痛がったり痒がる様子もないんだけど、心配になって診てもらうと…

なんと、手足口病だったんですΣ(lliд゚ノ)ノエェェェ

先生によると、「つま先の方はしもやけだけど、赤くぽつぽつしてるのは手足口病ですね。」と。

症状が足にしか出てなかったし、水ぶくれっていうほど大げさなものでもなかったので、てっきりしもやけだと思ったのに…。
しかも今は初冬。(手足口病のシーズンは夏らしいです。)
手足口病の手の字も思い浮かばず、診断聞いたときはびっくりでした。

やっぱり素人判断はいけないですね(;*´ω`)ゞ
何か異変があったらすぐ病院へ。と反省した一日でした。


11_1128.jpg

それにしても口の中とかに発疹が出なくってよかったぁ。
足の発疹以外はめっちゃ元気です(*´>ω<`*)
足の方の発疹ももう治りかけだそうです。

ゆぅはというと、こちらも発疹とかなく元気いっぱい。

でもしばらくは外出はおあずけですね。
公園通いが日課となってただけに、他の子に移ってないかも心配です。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
でも大きな病気でなくてよかったε-(*´ω`*) ホッ
時期はずれだと気づきにくいのは、あるから仕方ないですよ!
二人目だと冷静に判断もできるからよかった!私だったらきっと焦っていたでしょうからw
もう時期クリスマス♪お子さん達は何をお願いしてるんでしょうね!
2011/11/29(火) 11:19:03 | URL | とらんぽ #- [Edit
すごいイイ笑顔~!
癒されますねぇ

口に症状出たらご飯食べられへんもんね…
まだ足だけで良かったと思うしかないね。
ゆぅくんにも移ってなくてよかった!

「しもやけ」って久しぶりに聞いたかも?
私が子供の頃は足がすごかったから…
今は学校も手袋したりマフラーとか暖かくして行けるからうらやましいです。
時代は変わったねぇ 




2011/11/29(火) 22:25:14 | URL | じょびんぬ #- [Edit
えー!それは大変!!(。≧Д≦。)
りょうくん大丈夫~っ??
でもお口にできなくてホントに良かったね。
口にできるのが一番大変みたいだし・・・
足だけで良かったです☆

お兄ちゃんにはうつらずに済みますように・・・。
2011/12/06(火) 01:39:19 | URL | こもも #- [Edit
とらんぽさま。
まさかこの時期にかかるとは…。
お口に出たら大変だったけど、足だけで済んでよかったですε-(´・`)ほっ
2人目だからって油断しすぎちゃダメですね~(汗
気をつけます。

今年もクリスマスの季節になってきましたね。
プレゼント、なにがいいかなぁ~??
ゆぅなら「車!」と即答しそうです(笑)
2011/12/20(火) 00:26:10 | URL | こちりこ #- [Edit
じょびんぬさま。
あやすとよく笑うようになりました(●´∀`●)
たまに何もしてないのに人の顔みて爆笑してます。
そんなにママの顔おかしいかい?

うちはパパが毎年しもやけになるので、遺伝なのかな~?って思ってたんです。
そしたら、手足口病でびっくり!
口に出たら食べられないと聞いていただけに、症状が足だけで済んでよかったです。
なんとかゆぅに移らずに済んで一安心でした。

今の子供たちは結構厚着して行ってますよね。
私の小学校は制服だったので、私の子供のころは冬でもスカート・半ズボン。
でも今は女の子も冬場長ズボンはいて登校するの見てびっくりでした。
2011/12/20(火) 00:37:05 | URL | こちりこ #- [Edit
こももさま。
なんとかゆぅには移らずに済みました~ε=( ̄。 ̄;A
りょうも症状が足だけだったので元気いっぱい☆
親の心配をよそにあちこち探検&イタズラしまくってます(^-^;
しもやけの方もお薬ぬったら大分改善されて一安心です。
2011/12/20(火) 00:42:08 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




