
--.--.-- *--
EDIT | 

それぞれの成長。

2011.10.25 *Tue
前回の記事ではコメント・アドバイスを頂きまして、ありがとうございました(pq´v`*)♪
暖かいコメントに読んでいて涙がでそうになりました(´;ω;`)ブワッ

突然やってきたイヤイヤ期に初めは面食らいましたが、今は少しずつ落ち着いてきて、癇癪をおこされても冷静に対処できるようになってきました。

ゆぅの場合は「自分でやりたい」って気持ちが強いみたいで、それができない時に強い癇癪を起すことが多いみたいです。
練習すれば成功する回数も増えてくるわけで、ズボン(おむつ)に関してはアドバイスうけつつ脱ぐのも着るのも自分で、上着は着るのは自分でできるようになり、癇癪を起す回数も減ってきました。
ご飯やお風呂のイヤイヤも、「自分でやりたい!」を逆手にとって、「手伝ってくれる?」(ごはんなら「お皿もっていってくれる?」お風呂なら「一緒にりょうくん洗ってくれる?」など)と声をかける事で比較的すんなりと行動にうつしてくれるみたいです。

後は服を脱ぐときぐらいですね~(´・ω・`;A) 
袖の端をもって腕から脱ぐ方法で教えていたのですが、細身の長そで(Tシャツです)だと、どうしても腕が抜けなくてそこで癇癪をおこしてしまうんです。
別の方法教えようにも聞く耳持ってくれず…。
これも練習あるのみですね(=`ェ´=;)ゞウーム
親はどーんとかまえて気長に見守ってあげるのが一番みたいです。

さて、成長著しいのはこちらも一緒。
11_1025_1.jpg

りょうくん、ずりばいをはじめました。
何か標的を見つけては部屋を縦横無尽にうごいております。

11_1025_2.jpg

なかでも大好きなのは何故か『紙』
新聞・チラシ・はがき…他にもおもちゃはいっぱいあるのに見向きもせず、これに関しては執着がすごいです。
あ、写真ではおもいっきり口に入れちゃってますが、ちゃんと毎度見つけては「たべちゃだめ~(焦」と取り上げてますよ(´ー`A;)

離乳食も始まりました。
おかゆもりもりたべてます
まだ初期なので裏ごししてあげないといけないのですが、最初パパに指摘されるまで気づかず、うっかりそのままあげてしまうところでした(汗
2年もたつと忘れちゃいますよね?(>_<)

最後は2ショット。
11_1025_3.jpg

これ、わたしのお腹の上に2人とも乗ってます。
この体制だと写真とりやすいんですw
でも、重い!と思って体重測ったら、

ゆう→13.8kg
りょう→7kg   になってました。

二人合わせて20kg越えΣ(*´□`*)そら重いわ(笑)


余談ですが、ついでに私とパパも体重測定したら
私→授乳と育児+お散歩で元の体重-3kg(ノ `・∀・)ノ゙ オォ♪
パパ→里帰り時より体重+3kg …(。´・ω・)アレ?

私のお肉、パパに移動しちゃったみたいです(笑)



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!
親も一緒に成長していくって感じですよね!
イヤイヤ期もそう考えたら楽しいです(●^o^●)まぁうちの親みたいに『ほんとに悪い事をちゃんと教えてダメな事をしたときだけ怒ればあとは放置でもいい』とかいう人もいますからw
二人の写真可愛いなー(つω・`照).。*゚+.*.。顔もだいぶしっかりしてきましたね♪
2011/10/26(水) 11:54:53 | URL | とらんぽ #- [Edit
とらんぽさま。
親になって学ぶ事もおおいですよね。
イヤイヤ期も楽しめるぐらい余裕が出てきたらいいんですけどねぇ・・・(^-^;
ホントに悪いこと以外はおおめにみてもいいって育児本などでもよく見かけますが、『しつけ』はなかなか難しいです(-_-;

だんだんお兄ちゃんに似てきました(*´艸`*)
後は髪さえ伸びれば…wこれはこれでかわいいですけどね(笑)
2011/11/05(土) 15:38:29 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




