
--.--.-- *--
EDIT | 

イヤイヤ期。

2011.10.21 *Fri
始まりました、イヤイヤ期。((´∀`;))

服が脱げない→癇癪
服が着れない→癇癪
おふろはいらない→癇癪
おふろ上がらない→癇癪
ご飯食べない→癇sy(ry



もういちいち挙げて行ったらきりがありません(苦笑)
あぁ、これが魔の2歳児なんだと痛感しております(-ω-`;。)

その分服を着たり脱いだりと今まで一人で出来なかったこともできるようになってきたんですよね。
成長する上でみんな通る道。

でも、なかなか対応がむずかしいです(>_<)

特にお風呂。
ごはんや着替えは、まだ日中ということもあり、癇癪起こされても時間をかけて対応できるんです。
でもお風呂ばっかりは平日は一人で二人入れないといけない以上、どうしてもりょうくんのペースになるわけで…。
服を脱ぐ→お風呂入る→お風呂出る→服を着る一連の動作すべてが癇癪ポイントになってるのも結構つらい。
風邪ひかせるわけにいかないし、「もっと入りたい」と言われてもりょうくんと一緒じゃ長風呂するわけにもいかず、ここ3日ほど、無理やり入れちゃっては号泣されてます(泣)
このままお風呂嫌いになられても困るし、これから冬場この調子でお風呂に入れて風邪ひかないかが一番心配。
何かいい方法無いかなぁ(切実)

11_1021_1.jpg
泣き疲れてごはんの途中で寝ちゃいました(´ー`A;)

こうやって大きくなるんだねぇ…
ここが踏ん張りどころ。
ママも癇の虫に負けないようにガンバらなくっちゃね☆



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お風呂って一番一日の疲れ取りたいところなのに
子供が小さいと一番疲れるね…

子供用のバスローブみたいなポンチョみたいなのってないんかなぁ?
お風呂上がって、ゆぅくんにガバッと着せておいてりょうくんのお世話するとか…

ごめんね、私は二人の子育てしてないからイイ案が出なくて申し訳ないです。
イライラすると思うけど休日はダンナさんに甘ええて、こちりこさんもリフレッシュしてね!
2011/10/21(金) 22:48:07 | URL | じょびんぬ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(金) 23:07:23 | | # [Edit
あらー、イヤイヤ絶頂期(´Α`)大変そう・・・。
ウチの息子はお風呂の一連の行動でイヤイヤすることがなかったので
なかなかいいアドバイスできないわぁ・・・ゴメン(泣)

もっとお風呂入りたいってゴネるようなら
いっそのことお風呂に残して遊ばせておいたら?(●´・з・●)
ウチは旦那の帰りが遅い日は
私が着替えの準備とかしてる間、先に息子だけ湯船に入れて遊んでもらってます☆
もちろん溺れようがない!ってくらい浅いお湯でだけど(笑)

気が済むまで遊べたらお風呂からあがるのもそんなにゴネないかも?(´ω`*)
2011/10/22(土) 01:40:31 | URL | こもも #- [Edit
こんにちは!
なるほどイヤイヤ時期になったかーーでもそれも個性の始まりと思えばこれから楽しみですねw
でも、親は毎日大変ですよね(^^♪
我侭も好きにしてあげるのも対処法かもですが、でもそれだけではダメだろうし。。。難しい時期ですね!
2011/10/24(月) 02:25:44 | URL | とらんぽ #- [Edit
じょびんぬさま。
なるほど、ポンチョタイプのバスタオルって手もありましたね!
裸んぼでいるよりは風邪ひかなくていいかも?
ありがとうございます。検討してみます(*´∀`*)ノ

週末はパパが二人とも入れてくれるようになったので、ゆっくり入らせてもらってます。
(ゆっくりしすぎたせいで、どうしたんだ!?と心配して覗きにきましたが(笑))
ゆぅにとってもお風呂が楽しい時間になるといいんですけどねぇ(´ー`A;)
2011/10/25(火) 21:22:35 | URL | こちりこ #- [Edit
鍵コメさま。
アドバイスありがとうございます(pq´v`*)
なるほど~、そういう方法もありましたね( ,,-` 。´-)フムフム
いろいろ試してみて家に合った方法を見つけてみます。

一時的なものと分かっていても、やっぱりイライラしてしまいますよね(汗
ぶつかり合って親も子も成長していく時期なんだと、どんと構えていきたいとおもいます。゚+.(*`・∀・´*)゚+.
2011/10/25(火) 21:30:25 | URL | こちりこ #- [Edit
こももさま。
すごい、逆転の発想ですね!
長く遊びたいなら先に入れて遊ばせておくかぁ(*・`o´・*)ホ―
上がるときに残しておくと心配だし、「りょうくんも(一緒に)。」とゴネられるのでどうしたものかと思ってたんですが、これならゆぅも満足してくれそうです。試してみますね(*´▽`*)b

息子くん、お風呂は大丈夫だったんですね。
やっぱりイヤイヤのポイントも一人ひとり違いますね。
まだまだ先のことだけど、りょうくんもまた違うんだろうなぁ。どうなることやら(^-^;
2011/10/25(火) 22:00:46 | URL | こちりこ #- [Edit
とらんぽさま。
なんでも「自分で!」という時期になってきました。
付き合う親は大変ですけど、それも成長の表れなんで気長に見守りたいとおもいます(´ー`*)
ここまではOK!っていうラインひきが難しいですよね。
危ないことなどダメなものはダメ!と毅然としつつ、ほかはゆっくりさせてあげたいとおもいます。
2011/10/25(火) 22:12:01 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




