
--.--.-- *--
EDIT | 

『ぽぽぽぽぽ』

2011.03.16 *Wed
今日の滋賀は雪が降ったりやんだり。
被災地の方々も厳しい寒さにつらい思いをされているのでしょうね(*´;ェ;`*)

寒さ対策の情報が載っていたので紹介しますね。

■寒さをしのぐ方法 (via twitter)
1.身体の周りに空気の層を作る(新聞紙を服と服の間に入れる・風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋をはおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に


義援金、いろいろなところで募集されてますね。
ANAでも明日から義援マイルの受付が始まるみたいです。
ためるだけためて、最近消えていく一方だったマイル。ようやく使い道が決まりました。


話はがらりと変わりますが、最近絵本を読む機会が増えました。
この間買ってきた絵本の中で特にお気に入りなのが五味太郎さんの「ぽぽぽぽぽ」
11_0316_1.jpg
最初から最後まで汽車が走っている内容で、文章も「ぽぽぽぽぽ」や「ととととと」などの擬音語だけとシンプルなものですが声に出して読むときに強弱をつけてみたりすると、読み方によってはとっても面白くなります。

11_0316_2.jpg
ゆぅは新幹線が出てくる「ののののの」「よよよよよ」のページがお気に入りみたいです。
※新幹線になりきってよんでいます。
どのページを開いてもこの笑顔!

TVから地震の被害を使えるニュースばかりで、気持ちが沈んでしまっていました。
お腹のハリも重なって少し情緒不安定になってしまっていましたが、ゆぅの屈託のない笑顔でかなり助けられています。
地震があってからというもの急に「パパと、ママと。」が口癖になったゆぅ。
パパと、ママと、ゆぅ。プラスお腹のチビちゃん。
みんなが笑顔でいられる事が幸せなんだなと感じています。

早く地震も治まって、被災地の方々にも笑顔が戻りますように!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

息子くん、いい笑顔!!
ホント、被災地の人たちがこんな笑顔で笑える日が来るといいですね。

それにしても新幹線が
「ののののの」「よよよよよ」って走るのにビックリ!
こういう擬音ものっておもしろいなぁ。
2011/03/17(木) 00:12:33 | URL | こもも #- [Edit
こんにちは!
子供の笑顔は太陽よりも輝いて暖かいときがあります!(*^_^*)
大人より子どのほうが気を使うときがあるからこんなときには、そんな太陽から元気をもらって大人はもっと頑張りたいですね!!
2011/03/18(金) 13:31:39 | URL | とらんぽ #- [Edit
こももさま。
笑顔の力ってすごいですよね
被災地の人たちにも笑顔の輪が広がってくれるといいな☆.(´∀`人)

新幹線の「ののののの」「よよよよよ」は思いつかないですよね。
でも声に出して読んでみると確かに新幹線の走ってる音!
これ、なんの音かな~と考えさせられますw
こんな擬音語もあるんだ~i-190ってのも多くてオススメですよ。
2011/03/23(水) 14:41:49 | URL | こちりこ #- [Edit
とらんぽさま。
本当に子供の笑顔って周りを明るく照らしてくれますよね゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
この笑顔が絶えないように大人も頑張らなきゃいけないですね。
被災地の方々にも1日も早く笑顔が戻りますように・・・。
2011/03/23(水) 14:45:56 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




