
--.--.-- *--
EDIT | 

1歳8ヶ月健診。

2011.03.08 *Tue
今日は1歳8か月児健診でした。
うちの市はなぜか1歳6か月ではなく1歳8か月で健診なんですね(o ´_○`o)ゞ
身体測定と問診、医師の診察、歯科検診に歯のブラッシング指導とフッ素湿布ともりだくさんの内容でした。

まずは身体測定。
身長86.5cm、体重11.5kgになっていました。
案の定ゆぅは裸にされた時点でギャン泣き。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン
周りのお友達が一人で体重計に乗る中、私が抱っこして一緒に体重計にのることに。
身長を測るのも暴れるので3人がかりと大変でした(>_<)

次は問診。
保健婦さんが出してくれた積み木をつんだり、絵を見て質問されたもの(たとえば「わんわんは?」とか)を指差したり、ぐりぐりお絵かきしたり発達の状況をみます。
身体測定がおわったらケロッとしたもので、ここはご機嫌で終了。

診察の前に歯科検診。
心配していた虫歯は今の所無し!

次の診察では少し気になることが。
ゆぅくん、「陰嚢水腫」になっているそうです。
今まで気づかなかったのですが、言われてみると右側だけちょっと腫れてる…。
自然に治ることが多いので、経過をみて気になるようならかかりつけの医師に相談するように言われました。

最後にブラッシング指導とフッ素湿布。
…だったんですが、いつもはお昼寝している時間帯だったので、眠さも限界。
指導の間中泣き続け、結局ブラッシングできませんでした(泣)
フッ素湿布だけしてもらって本日の健診は終了です。

結局問診以外の健診は全部ギャン泣きしていたゆぅくん。
(待ってる時は元気に走り回っているくせに・・・(;´Д`A ```)
きっと人一倍敏感だから、すぐ不安になっちゃうんだよね。

11_0308.jpg
家に帰りついた時にはゆぅはぐっすり。わたしはぐったり。_| ̄|○il||li

でも、思ったよりも大きくなっていたし、発達のほうも良好との事。
少し気になる事はあったけど、特に大きな問題はなく元気に育っているのは分かったのでなによりでした。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

検診って時間かかるから疲れますね…
娘の時も1歳半検診といいながらも数カ月遅れでした。

こちりこさん里帰りするんですね。
まだまだ計画し始めたところなので未定ですが
夏休みに鹿児島行こうかと思ってて。
もし行くなら、こちりこさんにいろいろ聞けたらなぁって思ってたんですが、
里帰り中はネットしないですよね…?


2011/03/08(火) 20:58:38 | URL | じょびんぬ #- [Edit
検診お疲れさまです~。
検診ってなんであんなに疲れるんだろうね・・・。
私毎度汗だくだった気がします(。-∀-)

それにしても息子くん、大きいとは思ってたけど
ホントにうちの子と変わらないくらいですね!!
あと数ヶ月したらぬかされちゃうかもΣ(-∀-;)
2011/03/09(水) 01:05:30 | URL | こもも #- [Edit
こんにちは!
次のときには泣かずにできるといいですね(●^o^●)すこやかに成長中♪って安心できますよー
そうかーこれからちゃんと歯を磨かないといけないんですよね!!!

寝顔が大変だったことを物語っていますww
2011/03/09(水) 16:58:25 | URL | とらんぽ #- [Edit
じょびんぬさま。
個人差もあるので発達の状態がより確認しやすい1歳8ヶ月で健診があるみたいですね。
項目が多いからしょうがないけど、待ち時間の長さにはまいったものです(><)

PC持参するので里帰り中もネットはつなぐ予定ですよ。
鹿児島にいらっしゃる予定なんですね!
北部の方出身なので、市内の方はそんなに詳しくなくお役に立てるかわかりませんが…(^-^;
携帯からでもチェックできるのでいつでもどうぞ~ヾ(。・ω・)ノ

2011/03/12(土) 17:09:18 | URL | こちりこ #- [Edit
こももさま。
こももさんも汗だくでしたか~(^-^;
健診ってなぜか体力も精神力も削られますよね。

息子くんとあんまり変わらないんですねΣ(-∀-;)
この調子だと追い越してしまうのかしら・・・?
でも体は大きめだけど気は小さ目みたいです(;´Д`A ```
2011/03/12(土) 17:15:57 | URL | こちりこ #- [Edit
とらんぽさま。
すくすく成長しているようで安心しました(´∀`*)
次はお兄ちゃんになって泣かずに受けられるといいんですけどね~。
これから歯磨きも頑張らないといけないですね!

疲れが寝顔に出ちゃってますね。親も子もぐったりの一日でしたw
2011/03/12(土) 17:19:42 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




