
--.--.-- *--
EDIT | 

のど風邪と薬。

2011.02.14 *Mon
週末からゆぅが体調を崩しています。
土曜日の晩に38.7度の発熱。
その後39度まであがり呼吸も痰が絡んだ「ぜーぜー」といったものに変わったので、昨日休日診療所へ連れて行ってきました。
検査の結果、幸いインフルエンザではなく、のどの炎症からくる発熱だろうということで、抗生物質と解熱剤をもらってきました。

食欲はあるのですが、困ったのはお薬。
1回目は「お薬のめたね(ゼリー状のオブラート)」であっさり飲んでくれたのですが、最後に苦いところにあたってしまったのが災いして2回目からは断固拒否。
すでにゼリーと混ぜてしまった後で飲ませるのに四苦八苦、挙句の果てに全部吐いてしまいました。
どうやらあらかじめに混ぜてしまうと、「薬だ!」と分かってしまうみたいです。

なにかいい方法はないかと検索して考えた結果・・・
①水でねって団子状にした薬と蜂蜜と混ぜて(無理やり)さっと飲ませ
②お茶など水分を飲ませて流し
③その後にバナナを食べさせる。
(この時余った薬は見てないところでバナナにぬって一緒に食べさせます。)
と、この方法に落ち着きました。

最初の薬入りハチミツさえ口に入れてしまえば、「薬はおしまい。」
バナナは目の前でむくので、「薬が入ってない」と思い安心して食べてくれるみたいです。
ハチミツも甘さでごまかせる上、べたべたするから吐きだしにくいらしく、薬をバナナに塗りやすくしてくれると効果大。
しばらくこれで頑張ってみようと思います。

昨晩座薬を使ったので、今は37度台で熱は落ち着いています。
のどの痛みと鼻水は変わらず…。
寝ていても咳き込んで起きてしまうのが可哀そうです(泣
声もかれちゃって、パパに「森進一みたい。」っていわれるし。

それでも本人は昨日よりは楽になったみたいで元気にあそんでいます。

薬が効いて、早くよくなってくれるといいな。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うちの姪っ子ちゃんも4年生なのに薬が飲めず困ってますよ。
姉はギャンギャン怒るし…
知恵がついてきて錠剤をティッシュに包んで捨ててたそうで、それを見つけた姉はまた怒り。
時々アイスに混ぜて食べてた(飲んでた)そうですよ。
そしたら飲めたようです。

ゆぅくんシロップの薬はダメなんですかねぇ
粉薬飲めません!って先生にお願いしてみるとか?

こちりこさんも看病疲れで風邪がうつったりしないように気をつけてくださいね。
お大事に…
2011/02/14(月) 16:30:49 | URL | じょびんぬ #- [Edit
お大事に
 うちの勇もタミフルを飲ませる時に苦労しました(><)。
同じだと思ったのは「おくすりのめたね」を使ったのですが、
異常に警戒して飲んでくれなかったこと。
無理やり飲ませたら、吐きましたね。
その日看護婦さんを嘔吐で何回も呼んでいたので
「またですか」見たいな感じでもうしわかなかったです

最終的にこちりこさんと同じで団子状にして飲ませて、
その後うちはミルクを飲ませていました。

寒いし乾燥しているから体調崩しやすいですが、
がんばってください!
2011/02/15(火) 14:20:26 | URL | ちえ #L/EYm4O2 [Edit
こんにちは!
大丈夫かな!でもお子さんに薬を飲ませるのは大変ですね(゜-゜)

昔は液状の美味しくないものだったけど今はゼリーかー!!

一日も早く治るように祈っておりますね(~o~)♪
2011/02/17(木) 02:20:39 | URL | とらんぽ #- [Edit
じょびんぬさま。
始めは飲めてても飲めなくなったり、逆に飲めるようになったり…。
どちらも成長しているってことだから仕方ないですよね(^-^;
慣れるまでは親があれこれ工夫するしかないのかなぁ。

今回お薬飲むの初めてでシロップ飲ませたことないんです(=_=;
ようやく粉になれてくれたので、また粉薬でお願いしちゃいました(汗
「冷たいものはのどを刺激する」ってかいてあったのでアイスに混ぜるのは避けたんですが、今度試してみますね。
風邪もらわないように栄養たっぷりとって頑張ります!
2011/02/18(金) 13:18:25 | URL | こちりこ #- [Edit
ちえさま。
勇くんもそうでしたか!
何でか薬入りって分かってしまうんですよね(´=Д=`;A)
味が変わっちゃうのかな?

薬を飲むときは水分取った方がいいみたいですね。
飲み合わせ確認して、大丈夫なら後から牛乳を飲ませてみようかな?

加湿器たいてると大分楽みたいです♪
部屋がこんなに乾燥してたなんて知らなかった(><)
過ごしやすいようにして、頑張りますね!
2011/02/18(金) 13:25:25 | URL | こちりこ #- [Edit
とらんぽさま。
子供に薬を飲ませるのがこんなに苦労するとは思ってもみませんでした(苦笑
あれこれ試行錯誤ですね。でもいつまで通用するやら・・・(-_-;

私たちが子供のころは薬=妙に甘いシロップでしたよね!
うちでは撃沈でしたが、今では便利なものがでたんだな~と思いました。
早く治ってくれるようにあれこれ工夫してがんばりますね。
2011/02/18(金) 13:34:32 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




