
--.--.-- *--
EDIT | 

節分。

2011.02.04 *Fri
昨日はは節分でしたね。
我が家でも太巻きを作りました(≧∇≦)ノ
お昼寝中に作ってしまうつもりがうっかり一緒に寝てしまったので、夕方ゆぅくんに邪魔されつつせっせと太巻きを巻きました。
11_0203_1.jpg
ゆぅくん、ちゃっかりつまみ食いしてます(笑)
11_0203_2.jpg
こちらは大人用。牛肉巻きとサラダ巻き、かぼちゃの煮物とだご汁です。

11_0203_3.jpg
ゆぅくんには細巻にして食べやすいサイズに切ってあります。
海苔巻き大好きなゆぅくん。
大人が恵方を向いて黙々とかぶりついている間、こちらも黙々と細巻をたいらげていました。
結構量があったはずなのに、おかわりまでペロリ♪


ご飯を食べてお風呂に入ったあとは豆まきタイム。
うっかり豆を買い忘れてしまったので、お外に投げる分までなく、残っていた落花生で「福は内~。」のみ。
しかも、時間があったらお面を作るつもりだったのですが、寝てしまったので鬼不在での豆まきです。

11_0203_4.jpg
「かっち~(福は内~)」といいながらハイテンションで豆をなげています。

11_0203_5.jpg
気のせいかな?私狙って投げてます?
気を付けないと被弾してしまいます。
昨日の占い(byめざましテレビ)のラッキーアイテム、ゆぅが『豆まき』で私が『鬼のお面』だったんだけど、こういうことだったのかしら?(-_-;

こうしてハイテンションのうちに豆まき終了。
この後、疲れたのかストンと寝てしまいました(。-ω-)zzz

来年は鬼も登場させなきゃね!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いや~ 巻きずし作るってスゴイ!
私、全然やる気ないから…(笑)

だご汁って郷土料理ですよね?
具だくさんで美味しそうです!

2011/02/04(金) 22:53:57 | URL | じょびんぬ #- [Edit
お寿司作ったんだ~、エライな~。
私なんて買ってきちゃいましたよ(笑)

落花生被弾って結構痛そう!!(||゚Д゚人゚Д゚||)
息子くーん、違うとこ狙って投げてぇっ!!
2011/02/05(土) 11:51:31 | URL | こもも #- [Edit
じょびんぬさま。
去年は離乳食時期でゆぅがまだ巻きずし食べられなかったので、今年こそは!と頑張ってみました(。・ω・)ノ
思った以上に作るの時間かかるんですね~(^-^;
ちょっとナメてかかってました(汗
だご汁は九州地方の郷土料理です。
1杯で野菜がたくさんとれるので、野菜不足だな~ってときにはオススメですよ♪
2011/02/07(月) 14:30:08 | URL | こちりこ #- [Edit
こももさま。
ゆぅにとっては今回が実質初めての節分なので、気分だけでも味わってほしいと頑張ってみました(*`・∀・´*)
車が週末しか使えなくて買い物行けないんで、こりゃ作るっきゃない!とw
思った以上に大変なんですね(;´Д`A ```でも来年は手伝ってもらえるかな?

思いっきり投げてくるので、あたるとかなり痛いですよ(>_<)
来年には鬼さんに来てもらわないとな~。
2011/02/07(月) 14:34:22 | URL | こちりこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © andante con moto All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 




プロフィール

こちりこ

Author:こちりこ
鹿児島育ち・広島県在住。
エイプリルフール生まれの三十代。
5歳&3歳の男の子のママです。
チビッコギャング相手に日々格闘中!
ブログは不定期更新です(´ー`A;)




いくつになったの




いくつになったの










FC2カウンター






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




検索フォーム




QRコード

QR




